2015年11月25日水曜日

星野リゾートが北海道のホテルを中国の会社に売ったのには驚いた

星野リゾートが北海道のホテルを中国の会社に売ったのには驚いたよ

世界的ホテルグループで、「ザ・リッツ・カールトン」などのホテルを持つマリオット・インターナショナルが、「シェラトン」「ウェスティン」などを有するスターウッドホテル&リゾートワールドワイドを122億ドル(約1兆5000億円)で買収すると公表した。
 両グループとも米国のホテル業界大手で、この買収によりマリオットは世界最大のホテルチェーンになる。
 日本でも大都市や人気観光地へ進出する外資系ホテルが多いが、世界的な合従連衡により、「ブランドイメージがブレる恐れがある」と指摘するのは、ホテル評論家の瀧澤信秋氏だ。同氏に国内外資系ホテルの現況を聞いた。
 一口に外資系ホテルと言っても、その運営形態は様々だ。

 日本では物件を所有するオーナー会社と、経営・運営・運営指導(ノウハウ)などを行う会社は異なるケースが多い。国内御三家(帝国・オークラ・ニューオータニ)に代表されるような、オーナー会社がその看板で経営も運営も行う「直営方式」といったケースは稀で、外資系ホテルの多くは「運営委託方式」をとる。

やっぱりいろいろなのね
ザ・リッツカールトン東京のお客様の層と雰囲気はどんな感じなのでしょうか
そりゃそうか、ただ日本の古くからの旅館に頑張ってほしいわ

0 件のコメント:

コメントを投稿